人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」は疲れた人の心を癒し、慰め、そして幸せにするをモットーに日々レシピの研究中♪


by eetsu0121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【大地の旨味がぎゅっと詰ったお野菜のロースト】

Come Va!

9月7日。 木曜日。。。なんか疲れたなぁー。。
久しぶりにニキビが出来てしまいました。しかも、両目の間に。。インド人もびっくりのポイントですワ。でも、ニキビって青春の証ですよね?これってニキビとよんでいいのかしらん。。来年には30歳リーチギリな年齢なので、青春の証とは呼び難いですし。。アハッ。。
今週は、というか、きっと、年内はこんな感じだと思うのですが、^^;
仕事がなにかとばたばたしています。フィジカルに忙しいわけではないのですが、仕事の内容がデリケートでして、頭と神経を使いますので、メンタル的に疲労してしまうのだと思いますが。。。って、ワタクシ別に医者でもなければ、金融業界でもございませんヨ。 笑
ただ、例えば、コミュニケーションの言語が違えば、それだけでもエネルギーを消費するものです。そして、仕事のプロジェクトを母国語ではない言語を使用してオペレーションしていく事はとても集中力を要します。 

そんな疲れた時、いつも私は以下の対処法で乗り切るのであります ^0^

①お気に入りのパステルカラーや元気の出るカラーのお洋服、小物を身につけて、自身を励ます。
→色覚って、結構大切なんですよね。心身が疲れているときに、全身黒を身にまとっても、癒されるどころか、余計気分がダウンします。むしろ、明るいカラーや、お気に入りのカラーを身につける事で元気をもらいます。

②開き直って、早く家に帰る。
→体が疲れている時に自分を追い込んでストイックになっても仕事の効率は上がりません。また後になってシワ寄せがくることは間違いナシ!とっとと切り上げて体を休めましょう♪

③いつもより、自身を丁寧に扱ってあげる。
→例えば、いつもよりバスタイムに時間をかけたり、リッチなボディケアを使って、バスタイムを楽しんだり。。自分の「好き」なことをしてあげる。素敵なお花を部屋に飾ったり♪

④基本中の基本ですが、良い食事と十分な睡眠!!!
→良い食事とは、自分自身の心と体によく耳を傾けて、体が本当に求めているものを食する事だと思います。また、疲れているときに色々考えても何も始まりませんので、とっとと寝ること♪

週にたまった疲労は木曜日には抜くこと。これは私にとって、充実した週末を過ごす為に、大変重要なWorkでございますっ!!! 笑 
金曜まで溜め込んでしまうと、土曜日は疲労でぐったり。日曜日何とか回復しても翌日からまた仕事です。。確かに、実際仕事が忙しいと、こんな風に時間の管理をすることは難しいですが、なるべく、私は木曜Refreshを心がけているわけであります♪

さぁ~て♪それでは本日の元気レシピ♪



【大地の旨味がぎゅっと詰ったお野菜のロースト】※皮ごとローストします


【大地の旨味がぎゅっと詰ったお野菜のロースト】_d0083296_23374386.jpg





材料;さつま芋、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、ズッキーナ、EXオイル、バルサミコ酢、塩・胡椒

作り方;
1,かぼちゃは種とワタを取る。
2,大きめのフライパンまたは天板にさつま芋とにんじんをのせ、EXオイルをかける。220~230度のオーブンで20~25minベイク。
3,かぼちゃ、玉ねぎを加えてさらに10~20min。パプリカ、ズッキーナを加えて更に10min
4、オーブンから取り出し、食べやすいサイズにカット。器にもり、EXオイル、バルサミコ酢、塩・胡椒をかける。

Fine~一つひとつの素材が持つ旨味を、しっかり楽しめる絶品の一品です。それぞれがきちんと主張しつつも邪魔をしあわない。全体のバランスが絶妙です。シーズンによって旬なお野菜をお好みで楽しんでください♪


今週もあと一日。。。がんばれワタシ! ^0^/

良い夢を♪
by eetsu0121 | 2006-09-07 00:00 | Antipasto