人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」は疲れた人の心を癒し、慰め、そして幸せにするをモットーに日々レシピの研究中♪


by eetsu0121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第27回 グレイスワイン収穫祭

先週末、甲府で行われたグレイスワイン収穫祭へぶどうのバッジを持っているソムリエのnogamicchi&本ゴー君と一緒に遊びに行ってきました☆お天気にも恵まれて、キラキラの土曜日。気温も30℃を超えて、絶好の収穫祭日和となりました♪会場ではJAZZ liveの演奏や、ワインに纏わるクイズ、他トークショーなどのイベントが行われて、心地よい秋風が吹く中、沢山の人たちが、夫々の時間を楽しんでいましたよ035.gif

第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10185019.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10191328.jpg
第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_1020285.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10203074.jpg
第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10211956.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10223380.jpg
第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10311248.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10315221.jpg
第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_1034242.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10342968.jpg


Day2

第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_1042574.jpg


第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10424192.jpg


第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10434838.jpg


第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10465426.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10475137.jpg

第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10485690.jpg第27回 グレイスワイン収穫祭_d0083296_10493656.jpg


2日目はぶどうの丘へ☆
180種類のワインが飲み放題テイスティング出来ます。今回は赤・白トータルで20種類以上を試飲しました。全て、まともに飲んでいたら大変な事になるので、一口口に含むか舐める程度。味と香りを確認します。全部でグラスワイン1杯ほど。(昔ココで、泥酔した友人が居るらしい。笑)一通りテイスティングした後は夫々が印象に残ったワインをお土産に選びました。私は大和ワインから【古代甲州】とダイヤモンド酒造【Y・Aアマリージョ2008】をセレクト。ロゼも気になったのだけど、少し甘いのど越しより、辛口とコクで選びました。どれも素晴らしいワインだったけど、特に大和さんのワインは私好みの味で美味でした。
さて、今回は2日間に亘り、大変充実した甲府遠征でしたが、改めて甲州ワインは素晴らしい!!さすが世界のKo-shuです。ぶどう作りから始まり、ぶどうを収穫して、収穫したぶどうを醸造してワインが出来る。一つ一つの工程を丁寧に行いながら、こうしておいしいワインが仕上がっていくのですよね。どのワインも造り手の方の情熱と想いがいっぱいいっぱい詰まっている。そう考えるとすごいなぁ、って感動します。とっても充実した2日間に感謝です035.gif楽しかった~♪ o(^0^)o

【グレイスワイン収穫祭】
#1(国産WC 金賞・最優秀カテゴリー) 「グレイス グリド甲州2008」 グラスワイン 150cc (X3)
#2(国産WC 銅賞) 「ミサワ茅ヶ岳白2008」 グラスワイン 150cc (X3)
#3「グレイス甲斐ノワール2008」 グラスワイン 150cc (X4)
#4赤ワイン 「ウ゛ィンテージマスカットベリーA2007」 グラスワイン 150cc (X2)
#5発酵途中のワイン ~にごりワイン~(無料)
#6「グレイス カベルネソーヴィニオン2007」 150cc (X6)
by eetsu0121 | 2009-09-13 00:00 | My thoughts