人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」は疲れた人の心を癒し、慰め、そして幸せにするをモットーに日々レシピの研究中♪


by eetsu0121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【おでん】 + 【大好き♪ナスのお漬け物】

Come Va♪

朝晩と大分涼しくなりました。。。
昨夜は、仕舞い込んでいた厚手の毛布をゴソゴソと出して、ようやく我が家の掛け布団も衣替え完了です ^p^v
9月も今週で終わりかぁ。。。なんだか、時間の経過の早さに自分だけが置いてきぼりをくらっているような。。。
お~い、そんなに急がなくてもいいんじゃない。。?と思わず言いたくなります。

さぁ、今朝の東京は雨雲が広がっています。気温も涼しくなってきたことだし。。。
そろそろいきますかぁ~♪本日のメニューは【おでーん】!!! ^0^v

近所におでん屋さん(練り物専門店)があります。ご家族で経営されていて、
小さいお店ですが一つひとつがとっても丁寧に造られていて、味もすっごく美味しいのです♪ 私のお気に入りのお店です♪ ^0^
因みに、有名人のサイン色紙がお店の壁にべたべたと自慢げに貼られていますわ。。。

【おでん】 +  【大好き♪ナスのお漬け物】_d0083296_9553158.jpg


材料;大根、卵、にんじん、昆布、こんにゃく、はんぺん、いわしのすり身、野菜天など、お好みの具を入れてください♪だし4カップ、お酒大匙2、醤油大匙2、塩適量、からし
Note,市販のおでんの素を使ってもOK!

作り方;
下準備
1,大根、にんじんは食べやすいようにカット。それぞれ面取りをしておくと煮崩れしません。
2,卵、こんにゃくは下湯する。
3,乾燥昆布をしいた鍋にひたひたまで入れて大根を下湯する。30min
4、3の鍋にだし、醤油、酒、塩を入れる。続けてにんじん、卵、こんにゃくを入れる。沸騰したら、コトコト弱火で15min。
5、他の具を入れる。コトコト10min。火を止める2min前にはんぺんを入れる♪


【大好き♪秋茄子のお漬物】

そして付け合せは♪

【おでん】 +  【大好き♪ナスのお漬け物】_d0083296_9563165.jpg



材料;ナス2本、生姜1/2片、塩、醤油大匙1.5、お好きなごま油、

作り方;
1,ナスは縦半分にカットして5mm幅にカット。多めに塩をふり、しばらく置く。15min
2,生姜を千切り。1のナスを軽く水で洗い、よく絞る。千切りした生姜の少しをあわせる。
3,2に醤油をあわせて、お好みのごま油をふりかける。千切りの生姜を上にトッピング♪

良い一日を♪
by eetsu0121 | 2006-09-26 00:00 | Japanese