人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」は疲れた人の心を癒し、慰め、そして幸せにするをモットーに日々レシピの研究中♪


by eetsu0121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【贅沢なブルーベリーのジャム】



【贅沢なブルーベリーのジャム】_d0083296_14141873.jpg



フレッシュで美味しいブルーベリーのジャムが出来上がりました♪
焼きたてのパンと一緒に召し上がれー (^0^~
パンはソフト・ハード系どちらもイケますが、ブルーベリーの優しい食感とテイストを楽しむのであればソフト系のパンをお勧めします。またマスカルポーネをたっぷり塗ってブルーベリージャムと一緒に頂くのも美味しいですわ。作り方は簡単♪
ブルーベリー(冷凍OK)に対して30%のお砂糖(今回きび砂糖使用)をかけて1h放置。水分がじんわり出てきたところで火にかけてコトコト20-30min。とろ~りとしたところで火を止めましょう。
※時間が経つと多少固まってきますので、ゆるめくらいが丁度良い♪

たまにはRose♪
【Muse/ミューズ バラ科】 肉眼ではもっと淡く、優しいピンクのRoseです。

【贅沢なブルーベリーのジャム】_d0083296_14171455.jpg



ところで、日本はブルーベリーのお値段が高いですよねー。。インポートものなので仕方ないのでしょうが、USに居た頃は、この3倍くらいの量でコストは半分でした。勿論、フレッシュで美味しいブルーベリーです。今回、1パック100g程度のブルーベリーを使用しましたが、仕上がりは30g程度となりました。ほぼ1食分くらいです。 
コストや手間を考えると、なんて贅沢なジャムだろう!と我ながら感激しながら食しました。笑
私もmomocannnさん習ってブルーベリーを育ててみようかしらん♪

私には市販のジャムは「お砂糖のかたまりですかっ!?」というくらい甘すぎて、どうも
手がつけられません。でも、こうして手作りならお砂糖の配分も調節が出来ますので◎。それに、丁寧に手作りしたものほど美味しく頂けるご馳走は無いですよね。。。


いやぁ~しかしこの3日間はよく料理して、よく食して、よく飲みましたわ。。
It’s LIFE!!!! \^0^/

Good day♪
by eetsu0121 | 2006-12-13 00:00 | Breakfast