人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食」は疲れた人の心を癒し、慰め、そして幸せにするをモットーに日々レシピの研究中♪


by eetsu0121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ(!)

New week♪ welcome♡

今夜は遅めのお家ご飯だったので、サッパリと軽めに、冷しうどん♪
前回半熟卵を失敗してしまったので、今夜はリベンジよー(!)

【鶏のささ身と梅冷しうどん~半熟卵のせ】

リベンジ(!)_d0083296_22514996.jpg

おうおうっ。。生卵っぽくない。? ^^;
上手に半熟卵を作るのは難しいなー。

早速レシピ♪
材料;鶏のささ身、梅干し、お好きな薬味、戻したワカメ、胡麻、生麺(うどん)、卵
だし汁 a/白だし、お酒、減塩醤油

作り方
1、ささ身はお酒をふって、レンジで2mins、一口にさく。薬味は刻む
2、沸騰したお湯に差し水(1カップ)を入れて、火からおろし、生卵を入れる(やさしくっ!)
→放置する 20mins
3、おダシをつくろー♪
aを煮詰める→冷凍庫で冷す
4、別の鍋にお湯を沸かし、おうどんを茹でる。→冷水にとる。
5、器にうどんを入れて、薬味、具、半熟卵をトッピング♪3のだし汁をあわせる。

次回はもっと半熟卵を上手に作るぞー \^p^/

【塩カボチャの煮付け】

リベンジ(!)_d0083296_2252948.jpg


これはnogamicchiから教わった塩だけで作るカボチャの煮つけだよー。
初めて作ってみたけど、ホクホクして、とても美味しかったよー♪
作り方はとってもシンプル。お酒、お水少々、お塩、乾燥昆布でコトコト煮るだけ♪
今までは、おだし+お酒+キビ砂糖+減塩醤油+昆布で煮ていたけど、このお塩だけの煮付けはとってもシンプルで、甘くて、おいしーよー♡
nogamicchi-merci~ (^0^♪

世界陸上始まったねー♡

今週もバシッとな♪
by eetsu0121 | 2007-08-27 00:00 | Japanese